195399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多趣味?資格

       私の趣味?資格


<図書館司書>・・・学生時代にとっておきました。
        母に、時間で帰れるし、子供がいても続けられるから、とっておきなさい、と言われたから、とってみた。でも、今の図書館はネットもあるし、検索アドバイスなども大変そうな気がする。本は好きなので、ユメが本をかじらないようになったら図書館通いする予定。

<ファイナンシャルプランナー>・・・銀行出身なので、金融に関しては少しは知識があった。主人が不動産関係なので、二人で苦手部分を教えあいながら一緒に合格!でも、この資格をなかなか生かすことができず、もがいている。

<着付け>・・・趣味ではじめた着付けにはまり、看板を取得した。現在も上を目指し教室に通っている。


<書道>・・・小さい時から習っていて段まではもっているけど、字はかかないと下手になりますね。ゆっくり筆をもつ時間を作りたい。

<ピアノ>・・・カワイで先生になる一歩手前までの資格?6歳~21歳まで習っていた。でも、今は指も動かない。最近はユメをひざにのせてピアノをひきながら、歌を歌っている。


<英語>・・・英文科卒なのに、大した語学がなく、恥ずかしい。英語も勉強したい。  


<お料理>・・・好きな方だが、平日育児しながらは、ユメがからまってくるのでなかなかむずかしい。おもてなし料理を身につけたい。


<パン作り>・・・まだ7回くらいしか焼いていないが、もっと頻繁に焼きたい。ユメが大きくなって、ユメのお友達にも食べさせたい。


<水泳>・・・妊娠前は週に3回はジムのプールで1キロ泳いでいた。クロールよりは平泳ぎが得意だから、まだまだ。クロールでかっこよく泳ぐ女性にあこがれる。

<ヨーガ>今興味があるのがヨーガ。ほぼ毎日柔軟だけはしている。半年かけて、開脚して前に顔がつくまでになった。体全部がべったりと床につくのが目標。


<私の幼少時期の習い事・ユメもする??>


幼稚園の時にオルガンを習い、6歳~21歳までピアノを習っていました。
一番長く教えていただいた、さとこ先生とはピアノをやめた今でも色々アドバイスをいただいています。妊娠中のブルーの時もはげましていただき、実家から自宅にピアノを運ぶ時も相談にのっていただき感謝しています。
今は子育てをされていて、今度、ユメとさとこ先生のお子さんを一緒に遊ばせてみようという話があり、近いうちに実現したらいいなあと思います。

ピアノを習うのは自主的だったのか覚えていないけれど、学校に行く前に練習しないと母におこられた。厳しい母で、バレエは嫌々習わされていた。だから上達しなかったし、3年ほどならってやめてしまった。

ピアノは気がついたら好きになっていた気がします。新しい曲は、まずさとこ先生が何曲か弾いてきかせてくれて、生意気にもその中から好きな曲を選んで弾くようにしていました。メロディーが頭の中でおどっていて、ピアノの帰りは鼻歌を歌うこともよくありました。
ピアノの発表会で舞台度胸もついた気がします。
一番記憶にのこっているのは学生時代、サークルの友人がたくさん見にきてくれて、私が弾き終わったあとに、ものすごい拍手をくれたこと。そして、花束。今でもはっきり思えています。

今はたまに弾く程度だけど、ユメがピアノに親しむように、ひざにのせて、ぞうさん・森のくまさん・おじいさんの古時計などをひいて歌ってあげています。ユメが音楽好きになってくれたらいいなあと思います。

習字も小学生の時に習っていました。毎週土曜日ですが、かならず、お菓子がもらえるのでそれが楽しみで。でも、けっこう上達したのではないかなあ?子供がそれなりに大きくなったら、お正月は家族そろって着物を着て、書初めをしたいと思います。

ユメはこれからどんな習い事をしたくなるのかしら?英語は習わせたいと思っているけど、好きなものを習わせて、長所をのばしてあげたいな。


© Rakuten Group, Inc.